スポンサードリンク

2007年07月16日

投資の時間軸

投資における時間軸の設定を間違えると、勝てるトレードが減ります。というのも、デイトレと1Wのスイングトレードでは、あきらかに見る指標が違いますし、チャートの時間軸もまったく違ってきます。

スイングで投資するタイミングとデイトレで投資するタイミングも、考えれば分かると思いますがまったく違います。

さらには、利益の目標額もまったく変わってきます。スイングだと1〜2円を狙えますが、デイトレで1〜2円を狙うことなど不可能に近いです。

また、レバレッジも大きく変わります。
スイングの場合は、投資期間が長い為、低レバレッジで投資をする方が安全ですが、デイトレの場合は一度に取れる値幅が少ないのと、短期で勝負する為に高いレバレッジで運用される方がほとんどだと思います。

このように、投資においては時間軸に合った投資方法を見つけないと、なかなか勝つことができません。

このことからも分かるとおり、皆さんがいろいろと勉強する投資の内容が自分の時間軸と同じモノを選ばなければ、あまり意味が無いという事が言えます。

スイングトレーダーが、デイトレの本を読んで勝てると思いこむのは無謀ですし、デイトレーダーがスイングのテクニカルを覚えて勝てると思うのは安易です。

自分の投資スタイルを決定するには、まず自分がどんな時間軸で運用することになるのかを考え、自分の時間軸に合った内容の知識を増やす事が必要です。

自分の時間軸を無視して知識をつけても、当てはまらない事の方が多く時間の無駄になりかねません。

ぜひ一度自分の時間軸を考えてみてはいかがですか?
posted by そらた at 12:57| Comment(40) | TrackBack(2) | 投資の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

勉強になるFXの情報

今日は、今まで僕が購入したFXの情報商材で自分のトレードルールにとって良い影響を与えてくれ、投資をする上で役に立っているモノを紹介したいと思います。

絶対買う方が良い!とは言えませんが、それでもこれから本格的に稼ぎたいと思うのであれば、一読の価値はあるものばかりです。

今回紹介するモノ以外にも、相当数買っていますが値段を考えると割に合わないモノが多いのも情報商材の実情だと思います。
そんな中、使い方、考え方次第では役に立つんではないかなぁと思うものをピックアップしてみました。

「買う技術 売る技術」
この商材は、これからFXを始めたい人、FXで投資をしているけどイマイチ利益が出ないという方にはピッタリだと思います。
商材だけでなく、サイトも有益ですし、購入すると参加できるSNSもかなり役に立ちます。


【企画】カリスマトレーダー・FP王こと山本 法生のFXのすべてがわかる特別レポート、大ボリューム100P!

通常9,800円ですが、本気で儲けたい方だけに期間限定で【無料公開】することにしました。

購入前に見て頂きたいのが無料レポートです。無料レポートをじっくり読んで購入を検討してみてください。
資金管理のルールを組みやすくなりますし、こういう風に投資すれば資金管理、リスク管理が出来るんだということがしっかり身に付きます。


他にもオススメはありますが、とりあえずはこの二つをしっかりと読むと、自分なりの投資ルールというのが見えてくるかもしれません。

正直情報商材ってあまり勧めたりするのは好きでは無いんですが、自分が影響を受けた商材はうまく活用して欲しいなと思います。

posted by そらた at 00:50| Comment(0) | TrackBack(8) | 外貨FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

投資信託の商品性

最近よく投資に興味がある友達から、投資信託って儲かるの?という事を聞かれます。

いつも答えるのに困るんですよね、僕は世の中に絶対に儲かるなんてモノは存在しないと思っていますので、儲かるかと聞かれれば儲かるかどうかは分かりませんと答えるしかありません。

また投資信託は、短期的に資金が倍増するなんてことが存在しないような金融商品ですから、どちらかと言うと時間を掛けてじっくり育てるという考え方があうんだと思います。

従って、短期的に儲けたいと思っている人に説明すると、あまり魅力が無いように見えるみたいです(笑)

短期で儲けたいなら、投資信託以外のFXや株取引をおすすめしますが、一朝一夕で儲けれる程甘い世界では無いということも覚えておく必要があります。


僕は、基本的な資産運用は投資信託で賄っていますが、積極的に資金を殖やしたいという気持ちももちろんあります。

そこで、積極的に資金を殖やしてみたい気持ちを、少額でFX運用というトコロで抑えているわけです。

FXで大きく儲かれば、投資信託を買い足す!そういう流れを作っていれば、投資信託で運用している部分を大きく目減りさせることもなく、安心して運用ができます。

やり方はいろいろ、性格もいろいろ。
自分に合った投資のスタイルは、自分にしか見つけられないということですね。
posted by そらた at 14:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

投資信託の見直し

現在保有している投資信託の商品の見直しを行っています。
というのも、基本的に投資信託を保有する目的は、長期保有でゆっくりとさらにはのんびりと資産を増加させる為です。

いろいろと考えた結果、長期でゆっくりのんびり保有することが出来るのは、インデックスファンドが良いのではないかということに落ち着き、現在保有している投資信託の見直しを行うことになりました。

現在は、いろいろなファンドに少額ではありますが分散しながら投資をしてきましたが、外貨FXと投資信託で運用するにあたり、アクティブな運用は外貨FXに任せて、投資信託はほったらかしでも問題無いような商品にするべきということで、現在投資信託の解約を進めています。

で、次から選ぶ投資信託に条件を付けてみることにしました。

基本的には、購入コストを0に抑える!
信託報酬は安い方がいいので、ETFなどを検討する。
もう少し広い目で証券会社を選ぶ。

こんなトコロでしょうか。

外貨FXがそこそこのパフォーマンスを出しているので、投資信託は安定性を重視しコスト削減に努めていきたいと思います。
posted by そらた at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

クロス円調整

昨晩のクロス円の調整で、久しぶりにドル円を116.49円で拾うことができました。

主にスイングトレードを行ってはいますが、スワップ投資用に長期で円高になるとポジションを構築する口座も持っています。

長期といっても、ビックリするぐらい長期で持つわけではなく、ある程度の差益とスワップが取れたら手放してはいますが。。。

資金が屁みたいなものなので、保有しても2〜3枚程度のポジションですが、昨日円高に振れた時に仕込みました。

現在は115円の前半と、昨日の116円の中盤で2枚仕込んでいますが、とりあえずストップをゆるめに設定してしばらく放置です^^

120円程度にまで円安になれば、ポジションを解除してキャッシュにします。

今だと、ドル円で1枚当たり一日150円のスワップをもらえます。
今のところ毎日300円のスワップと、うまくいけば為替差益も得ることができます。

トレードの方法は人それぞれですが、最終的に資産が増えれば良いので、いろいろな方法を試しながら自分にあった投資法を探しましょう。
posted by そらた at 13:33| Comment(2) | TrackBack(1) | FXの投資記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

